やきとり純ちゃん

高知市愛宕のやきとり純ちゃんのおすすめをアップしゆでよ🎵

焼き鳥の「はさみ」とは?どの部位を使うのかなどゆる~く解説♪

どもども~

やきとり純ちゃんです(・∀・)

 

焼き鳥をもっともっと、好きになってもらうべく、今日もゆる~く焼き鳥用語を解説していくぜよ(^O^)/

 

今日の気になる焼き鳥は「はさみ」です。

チョキチョキする文房具のハサミではなく、焼き鳥の「はさみ」とは何なのか?

 

焼き鳥の「はさみ」とは「ねぎま」と同じ!

焼き鳥の「はさみ」とは、実は「ねぎまのことなんです。

なーんだ、ねぎまか!と思った人も多いはず(笑)

 

一部では「鳥ねぎ」なんて呼ぶところもあるようですが、鶏肉とネギを交互に挟んでいることから「はさみ」と呼ばれているそうです。

 

ネギを挟むことで、タレでもさっぱりと食べることができる焼き鳥の大定番ですよね♪

やきとり純ちゃんでも人気のメニューで、焼くと甘みが増すネギが、鶏肉のうまみを引き立ててくれます(^p^)


↓焼き鳥の「ねぎま」の意味が知りたいならコチラ!

yakitori-junchan.hatenablog.com

 

焼き鳥の「はさみ」の部位はどこが定番?

焼き鳥の「はさみ」の部位は、一般的にもも肉やむね肉が使われることが多いです。

 

もも肉を使えば、ジューシーでコクがあるのでよりうまみを感じることができます。

むね肉はもも肉と比べると脂肪が少なく、あっさりとした味わいのため、よりヘルシーに「はさみ」を楽しんでもらうことができます。

 

タレもおすすめやけど、塩や梅肉なんかも相性がいいので、機会があればぜひ試してみてください(^^)/

それ以外にも、せせりを使うお店なんかもあるので、色んな「はさみ」を食べ比べるのも楽しいですね♪

 

焼き鳥の「はさみ」はネギだけじゃない!?

実は「はさみ」のなかには、ネギの代わりにししとうを刺している専門店もあります。

ネギとは違った味わいでししとうの「はさみ」も純ちゃんはすきです(*^▽^*)

 

また、「はさみ」には長ネギの白い部分がよく使用されますが、この白ネギのことを、関西では『東京ネギ(関東ネギ)』と呼ぶことがあるそうです。

 

というのも、関西では日ごろから白い部分よりも葉の方が多い『青ネギ(葉ネギ)』が多く使われていて、長ネギ=青ネギのため、区別するために白い部分が多い白ネギを『東京ネギ(関東ネギ)』と呼ぶのだそうです(‘ω’)ノ

 

ネギ一つとっても、東と西だと全く認識が違うから面白い!


以上、純ちゃんの知ってても得しないけど、ちょっと誰かに話したくなる豆知識でした(笑)

 

 

【やきとり純ちゃん】

予約専用ダイヤル:080-2102-9000

営業時間:16:00〜19:00

住  所:高知市愛宕町2丁目9-17

定  休  日:日曜日、第2・4水曜日