やきとり純ちゃん

高知市愛宕のやきとり純ちゃんのおすすめをアップしゆでよ🎵

焼き鳥のむね肉と大葉を使った自宅でできる簡単レシピ3選!

どもども~

やきとり純ちゃんです(・∀・)

 

世の中、色んなものが値上がりしていますが、安定的に低価格なのが、そう「むね肉」です!

そんなむね肉にぴったりなのが、まさに今が旬の大葉

 

大葉とかみょうがをおいしいと感じるようになったのは、大人になったということやな~(*´▽`*)


ということで、今日はそんなむね肉にぴったりの大葉を使った焼き鳥レシピを紹介するでよ♪

 

焼き鳥のむね肉と大葉を使ったレシピ①:むね肉と大葉の串焼き

まずは王道!むね肉と大葉のシンプルな串焼きです。

【材料(8~10本分)】

  • とりむね肉:1枚
  • 大葉:10枚(小さいものなら20枚程度)
  • 塩・コショウ:適量
  • 油:大さじ1

(調味料)

  • 酒:大さじ1
  • 塩:小さじ1/2
  • 砂糖:小さじ1

【作り方】

  1. ボウルに調味料を入れ、混ぜておきます。
  2. むね肉の皮を剥がして、一口大(約3cm程度)に切り、ボウルに入れ調味料と程よくあえ、ラップをして冷蔵庫で15分以上おきます。
  3. むね肉を浸け込んでいる間に、大葉を2㎝×4㎝程度の大きさ(大きいものなら3等分、小さいものなら半分くらいが目安)にカットしておきます。
  4. 浸け込んでいたむね肉に大葉を1枚ずつ巻き、串に刺していきます。
    ※大葉でむね肉を完全に覆わなくてもOK!大葉で覆われている面を揃えて刺していくと仕上がりもきれいで、焼ムラも抑えられます。
  5. 4に塩・コショウを裏表に振り、油を引いたフライパンで、弱~中火で表裏とも焼き色を付けながら丁寧に焼いていけば完成です♪

火が強いと焦げやすいので気を付けてください(‘ω’)ノ
さっぱりと食べることが出来るので、女性にもオススメです!

 

焼き鳥のむね肉と大葉を使ったレシピ②:明太マヨでピリ辛アレンジ♪

続いて、先程の「むね肉と大葉の串焼き」に、ひとあじ加えた簡単アレンジレシピです!

【材料】

  • 明太子:1本(1/2腹)
  • マヨネーズ:大さじ3(お好みで少なめでもOK)
  • むね肉と大葉の串焼き:お好きなだけ

【作り方】

  1. 明太子を皮からとりほぐし、マヨネーズを混ぜます。
  2. 完成した明太マヨを、焼きあがった「むね肉と大葉の串焼き」にむね肉ごとに少しずつ乗せれば完成です♪


レシピを書きましたが、実はこれ某めんたい有名店の、めんたいチューブを使ってもOKです(笑)

ご飯もお酒もススム間違いない味ですね(*´ω`)

 

焼き鳥のむね肉と大葉を使ったレシピ③:むね肉と大葉のチーズ串焼き

ラストは、「むね肉と大葉の串焼き」にチーズを挟み込んでいく、アレンジレシピです!

【材料】

  • 「むね肉と大葉の串焼き」と同じ
  • スライスチーズ(とけるタイプ):適量

【作り方】

  1. スライスチーズを串にさすむね肉よりも少し小さめにカットします。
  2. レシピ①と同じ手順で進め、むね肉を大葉で巻く際に、1のチーズも一緒に巻いていきます。
  3. あとは同じように串にさして、フライパンで焼けば完成です♪


濃厚でトロッとチーズがたまらん!

チーズが大きすぎると溶け出してしまうため、チーズの量だけ気を付けてくださいね。

 

これ以外にも、焼きあがった「むね肉と大葉の串焼き」に練梅チューブをちょちょいとのっけても最高♪

 

【やきとり純ちゃん】

予約専用ダイヤル:080-2102-9000

営業時間:16:00〜19:00

住  所:高知市愛宕町2丁目9-17

定  休  日:日曜日、第2・4水曜日