やきとり純ちゃん

高知市愛宕のやきとり純ちゃんのおすすめをアップしゆでよ🎵

焼き鳥にあう副菜レシピ3選!包丁&まな板不要!迷ったらコレで決まり☆

どもども~

やきとり純ちゃんです(・∀・)

 


今日はもう面倒くさいき、やきとり純ちゃんの焼き鳥でも買って帰ろう~!

そんな日は出来るだけ晩ごはんをラクにすませたいですよね?


焼き鳥をメインのおかずに選んだときにちょっと頭を悩ませるのが、「副菜」だったりします。

焼き鳥をつまみにチョイと一杯だから、副菜とか別に大丈夫!という人もいるかもしれませんが、やっぱり焼き鳥だけではちょっともの足らんし、できれば野菜も取りたいお年頃(笑)


とはいえ、せっかく手軽に焼き鳥をメインにしたのに、副菜に手間をかけるなんて、無理!

そこで、簡単・手軽・でもおいしい!焼き鳥に合う!という野菜の副菜レシピを3つご紹介したいと思います(´∀`)

 

焼き鳥にあう副菜レシピ①:小松菜のお浸しじゃこのせ

※イメージ

これは本当にパパっと超簡単に作れる野菜の副菜です(^^)/

 

<材料> ※2人分

  • 小松菜:1/2袋
  • おじゃこ(しらす):ひとつまみ
  • えごま油(ごま油):少々
  • 醤油もしくはポン酢:お好みの量

<作り方>

  1. 小松菜を洗い、程よい長さにカットします。(キッチンバサミでチョキチョキがおすすめ♪)
  2. カットした小松菜をジップロックコンテナ的な容器に入れ、蓋を少し開けた状態で、レンジで3分半チンします。
  3. 少し水気を切った小松菜を小鉢などに盛り、その上におじゃこをひとつまみパラパラっとのせます。
  4. あとはお好みでえごま油(ごま油でも可)としょう油かポン酢をかければ完成!

 

え?これだけ?って拍子抜けするくらいかんたんやき、純ちゃんもパパパっと作れちゃいます(^^)/

 

焼き鳥にあう副菜レシピ②:チョレギサラダ

※イメージ

レタスと韓国のりのシンプルなチョレギサラダは焼き鳥との相性もバッチリ♪

 

<材料> ※2人分

  • レタス:1/2玉
  • 韓国のり:適量
  • ごま:少々
  • ごま油:適量
  • ポン酢:お好みで

<作り方>

  1. レタスを水洗いし、水気を切ったら程よい大きさに手でちぎりながら、お皿に盛りつけていきます。
  2. お好みでポン酢、ごま油をぐるっとひとまわしかけ、ごまと韓国のりを適量ふりかければ完成!


もはや料理と言っていいのかわからんちやってくらい簡単!(笑)

でもね、これがまた簡単なくせに結構おいしいんです(*´з`)

お好みでわかめやキュウリを足してもおいしいですよ~♪

 

焼き鳥にあう副菜レシピ③:もやしの胡麻和え

※イメージ

安くておいしい、家庭の救世主★もやしのシンプルで簡単なレシピです。

 

<材料> ※2人分

  • もやし:1/2袋
  • 白ごま:大さじ1
  • 醤油:大さじ1
  • 砂糖:大さじ1/2

<作り方>

  1. 白ごまをすり鉢ですり、砂糖・醤油を加えてまぜておきます。
  2. 水洗いしたもやしをジップロックコンテナ的な容器に入れ、蓋を少し開けた状態でレンジで3分半チンします。(もやしの根切りをするかしないかはあなた次第です!笑)
  3. 少し冷ましてから、キッチンペーパーなどで水切りし、①と和えて完成!


もやしのシャキシャキ感がとてもおいしい胡麻和えです!

胡麻和えが面倒な場合は、市販の胡麻ドレッシングをかけてもやしサラダでもOK(^_^)v


どれも簡単でパパッと作れて野菜も取れて一石二鳥です!

今晩はやきとり純ちゃんの焼き鳥買ってラクしておいしい晩ごはんにきまり(^_-)-☆

【やきとり純ちゃん】

予約専用ダイヤル:080-2102-9000

営業時間:16:00〜19:00

住  所:高知市愛宕町2丁目9-17

定  休  日:日曜日、第2・4水曜日