やきとり純ちゃん

高知市愛宕のやきとり純ちゃんのおすすめをアップしゆでよ🎵

焼き鳥「砂肝」って栄養あるが?実は知らない砂肝の実力☆

どもども~

やきとり純ちゃんです(・∀・)

 

コリコリとした歯ごたえがあり、お酒のおつまみとしても好まれていまる「砂肝」は、やきとり純ちゃんでも砂ずりとして大人気!

そんな砂肝は筋胃の部分で、脂肪も少なく低カロリーなんですが、その詳しい栄養価をご存じの方は少ないかと思います。

 

そこで今日は、焼き鳥の「砂肝」についてご紹介します(^^)/

 

焼き鳥「砂肝」の気になる栄養素とは?

砂肝は実は栄養価が高く、タンパク質やミネラル(鉄・亜鉛)、ビタミン(ビタミンB12葉酸などが豊富に含まれています。

これらはいずれも、人間の体を維持するために重要な栄養素であり、必要な栄養素といえます。

 

特にうれしいのが、日本人に不足しがちだといわれている【鉄分】です。

鉄分が不足すると貧血になりやすくなってしまうので、うまく取り入れていきたい栄養素のひとつです。

 

砂肝100gあたりの鉄分含有量は2.5mgもあり、砂肝串を2本食べれば1日に必要な鉄分の1/3~1/4位は摂取できる計算に!(゚Д゚;)

レバーが苦手な人でも砂肝で鉄分を補えるならうれしいですよね♪


また、DNA合成や細胞の活性化には必須のミネラルである亜鉛も、鉄分と同じくうまく取り入れていきたい栄養素のひとつです。

 

その他にも【ビタミン12】も忘れてはならない栄養素のひとつです!

ビタミン12は、たんぱく質の生合成やアミノ酸代謝に必要のほかに、赤血球の生成にも重要な役割を担っているんだとか。

 

おいしいのに栄養満点なんて、砂肝ちゃんありがとう(*^▽^*)

 

焼き鳥「砂肝」の栄養素一覧

焼き鳥の「砂肝」2本分(約80g)あたりの各栄養素の含有量は以下の通りです。

<焼き鳥「砂肝」の栄養素>

  • タンパク質  ・・・ 14.64g(58.56kcal)
  • 脂質     ・・・ 1.44g(12.96kcal)
  • ビタミンA   ・・・ 3.2μg
  • ビタミンE    ・・・ 0.24mg
  • ビタミンK    ・・・ 22.4μg
  • ビタミンB1  ・・・ 0.05mg
  • ビタミンB2  ・・・ 0.21mg
  • ナイアシン   ・・・ 3.12mg
  • ビタミンB6  ・・・ 0.03mg
  • ビタミンB12   ・・・ 1.36μg
  • 葉酸     ・・・ 28.8μg
  • パントテン酸 ・・・ 1.04mg
  • ビタミンC    ・・・ 4mg
  • ナトリウム  ・・・ 44mg
  • カリウム   ・・・ 184mg
  • カルシウム  ・・・ 5.6mg
  • マグネシウム ・・・ 11.2mg
  • リン     ・・・ 112mg
  • 鉄      ・・・ 2mg
  • 亜鉛     ・・・ 2.24mg
  • 銅      ・・・ 0.08mg

 

このほかアミノ酸飽和脂肪酸なども多く含まれています。

こうしてざっと見ただけでも、砂肝は本当に栄養価が高く、それによる効能が多いがやね~(゜o゜)

 

ただ、一つだけ注意をしなければならないのがコレステロールが高い”ということ!

砂肝100gに含まれるコレステロールの量は卵1個分とほぼ同じくらいなんです。

 

コレステロールを摂り過ぎると、脂質異常症を引き起こし、動脈硬化脳梗塞になってしまうリスクが高くなるそうです(>_<)

そのため、摂りすぎには十分注意することが必要です!

 

コレステロールは摂取量を1日200mg未満に抑えることが望ましいようです。

砂肝を食べるときには、焼き鳥2本分を目安としておいしく食べてくださいね~(^_^)v

 

 

【やきとり純ちゃん】

予約専用ダイヤル:080-2102-9000

営業時間:16:00〜19:00

住  所:高知市愛宕町2丁目9-17

定  休  日:日曜日、第2・4水曜日