やきとり純ちゃん

高知市愛宕のやきとり純ちゃんのおすすめをアップしゆでよ🎵

焼き鳥の「皮」のカロリーや栄養は?【塩の場合】

どもども〜

やきとり純ちゃんです(・∀・)


今日はやきとり純ちゃんでも人気急上昇中!の焼き鳥の「皮」のカロリーと栄養について、お伝えしたいと思います(‘ω’)ノ

 

 

そもそも鶏肉はカロリーが低い食材といわれることも多く、ダイエット中にも取り入れられる食材のひとつですよね♪

 

ただ、その中でも「皮」は脂が多く、他の部位よりカロリーが高めのため、余分な脂が落ちやすい焼き鳥でも敬遠されることも多いんです。

 

あのほどよい脂がおいしいがやのに~(ToT)/

 

焼き鳥の「皮」のカロリーは?【塩の場合】

一般的な焼き鳥の「皮(塩)」の1本あたりのカロリーは約142kcalです。

それに対して、「ねぎま(塩)」の1本あたりのカロリーは約45kcal、「ささみ(塩)」に至っては約38kcalとかなり低カロリーです。


こうして比べると、「皮」は他の部位よりカロリーが高めですが、実はそれに負けないくらい栄養価も高いんです!

 

焼き鳥の「皮」にはうれしい栄養素がいっぱい♪

そこで気になる栄養素ですが、「皮」には脂質に次ぎタンパク質が多く含まれているんです。

このたんぱく質の中には、女性にうれしいコラーゲンが含まれています。

コラーゲンといえば、肌の弾力やハリを保つために重要な要素といわれているらしいので、僕もぷるっぷるお肌をめざしてどんどん食べちょこうと思います(笑)

 

またコラーゲン以外にも、ナイアシンという栄養素が多く含まれています。

ナイアシンはビタミンB3とも呼ばれていて、人間のカラダ全体の代謝を助ける成分ともいわれています。

ナイアシンが不足すると皮膚に炎症を起こしたり、脳の動きに支障が出るなんてケースもあるんだとか(゚Д゚;)

 

それ以外にも精神的にも不安になりがちになったり、細胞レベルの働きに影響が出てしまうこともあるそうです。

ナイアシン不足を避けることが、こうした症状を防ぐことにつながります(^^)/

 

酒好きなら焼き鳥の「皮」を食べるべし!?

あと、僕をふくめてお酒が大好きな人もナイアシンはおすすめ!

というのも、なんとナイアシンはアルコールを分解する酵素の働きも助けてくれるともいわれています。

 

つまり、焼き鳥の皮をつまみにビールを飲めば二日酔い予防ができる?!

\(^o^)/ 最高 \(^o^)/

 


さらに、焼き鳥の皮には不飽和脂肪酸も多く含まれています。

この不飽和脂肪酸は、コレステロール値を下げるのに役立つといわれている成分のひとつです。

脂っこいき、コレステロールが気になる!って人には朗報ですね( ̄ー ̄)

 

この他にも焼き鳥の皮には、アンセエリン・カルノシンなど、疲労回復や痛風などの予防に役立つとされている成分も含まれているそうです♪


とまぁ、「皮」について色々と言いましたが・・・

要するに、焼き鳥の「皮」は意外と体にも良いらしいし、何よりおいしいき食べてみて!ってことです(笑)

 

とはいえ、焼き鳥の「皮」だけを食べ続けてたらいいわけではないです。

当たり前ですが、バランスの良い食事に適度な運動、睡眠も大事ですよ☆

 

健康に気を付けつつ、おいしい焼き鳥を楽しんでくださいね(^^)/

 

【やきとり純ちゃん】

予約専用ダイヤル:080-2102-9000

営業時間:16:00〜19:00

住  所:高知市愛宕町2丁目9-17

定  休  日:日曜日、第2・4水曜日