やきとり純ちゃん

高知市愛宕のやきとり純ちゃんのおすすめをアップしゆでよ🎵

大豊のひばり食堂

どもども〜

やきとり純ちゃんです(・∀・)

 

 

 

 

とある休みの日

 

数年振りに大豊の

 

『ひばり食堂』

f:id:yakitori-junchan:20221207081159j:image

に行ってきました!

 

 

なぜ、ひばり食堂⁉️

 

県外の方はそう思いますよね( ´∀`)

 

 

実は‼️

高知県長岡郡大豊町

美空ひばりさんゆかりの地

ながです(^^)

 

 

美空ひばりさんが地方巡業をしている途中、大豊町でバス事故に遭い

九死に一生を得たそうです( ゚д゚)

 

その後、大豊町内にある国の特別天然記念物「杉の大杉」に「日本一の歌手になれるように・・・」と願掛けをしたそうです(^-^)

f:id:yakitori-junchan:20221207081500j:image
f:id:yakitori-junchan:20221207081503j:image

 

帰京後、

美空ひばりさんは日本一のスターになり、当時お世話になった方々への挨拶をかねて大豊町を訪れ、日本一の誓いも新たに「杉の大杉」に参拝しました(*^^*)

 

大豊町では、美空ひばりさんゆかりの地として、その業績を称え、いつまでも人々の胸に残るようにと、平成5年5月に杉の大杉のすぐ隣に「大杉の苑」を整備し、遺影碑と歌碑を建立したそうです(^ν^)

f:id:yakitori-junchan:20221207081528j:image
f:id:yakitori-junchan:20221207081522j:image
f:id:yakitori-junchan:20221207081525j:image

 

やっぱ偉人には

偉人になるヒストリーがあるがやねー(*´ω`*)

 

 

 

それで

ひばり食堂

って店名にしたがやろうね(´∀`*)

 

 

 

ひばり食堂は今でこそ普通の量になっちゅうけど何年か前までは、大盛りで有名やったがです( ̄∀ ̄)

 

それも量が多いだけやなくて

味も美味しい(о´∀`о)

 

 

最近では

食品ロスって言葉も生まれて

量は普通になっちゅうけど(・∀・)

(って言うても多いでw)

 

 

 

今回僕が頼んだのは

ミニカツ丼!

f:id:yakitori-junchan:20221207080103j:image

子供が普通盛りの親子丼を頼んで

絶対残す!

と思い頼んだがですが

子供は完食w

 

 

けど、ミニでも十分お腹はりました(^^)v

 

 

あー、美味しかったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

 

今度は大盛りに挑戦してみよっかなー(*≧∀≦*)

 

 

 

 

f:id:yakitori-junchan:20221207082633j:image
f:id:yakitori-junchan:20221207082636j:image

【やきとり純ちゃん】

予約専用ダイヤル 080-2102-9000

 

営業時間 16:00〜19:00

住  所 高知市愛宕町2丁目9-17

定  休  日 毎週日曜日、第2、4水曜日

(土曜日はコープよしだ店にて10時〜19時で販売)

 

 

 

 

#美空ひばり#大豊町#ひばり食堂#大盛り#カツ丼#杉の大杉#やきとり#純ちゃん#高知やきとり#美味しい焼き鳥#テイクアウト#タレがうまい#国産鶏使用#炭火焼#冷めても美味しい#愛宕やきとり#株式会社CHF